2014年6月23日月曜日

オリーブ成長日記


当院の正面玄関前に植えてあるシンボルツリー。

いつ植樹されたかは定かではありませんが
いつの間にかどんどん成長し今や屋根を越す勢いで伸びています。

植えたばかりの頃には、台風で倒れてしまい、
一時は「もうだめかな」と思ったこともありましたが、
そんなことは微塵も感じさせない勢いで成長しています。

オリーブは地中海地方が原産とされていて、
オリーブの枝は鳩とともに平和の象徴とされることも多いようです。

さて、今年オリーブの花が春先から咲きはじめ、
最近すこしずつ小さな実を結び始めました。



まだ、1センチ足らずの小さな長細い果実です。

初めは緑色ですが、徐々に黒っぽい色に変わってきているようです。

おそらく秋から晩秋にかけて収穫できるのではないか…と
期待しているところです。

これからのオリーブ成長日記にご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿