2014年6月2日月曜日

予防接種のお話


出産が終わり、やっと赤ちゃんとの生活に慣れた頃から
予防接種が始まります。

最近は色々な予防接種があり、
「何を」「いつ」打てばよいのかわからない方がほとんどだと思います。
私たちもこの仕事をしていなければ、
きっと「さっぱり・・??」です。

そんなママの少しでも参考になれば・・と思い、
予防接種の話をしてみたいと思います。


当院で行っている予防接種で、「1歳までに行う予防接種」は、

・ヒブ(3回)
・肺炎球菌(3回)
・四種混合(3回)
・B型肝炎(任意・有料・3回)
・ロタリックス(任意・有料・2回)

の5種類です。

そして市町村で集団でやっている
・BCG(1回)

があり、全部で15回となります。

それをどうやって進めていくか?
どうやったら順調に終わるのか・・?
(長くなってしまうので)次回から説明をしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿