2016年6月28日火曜日

ベビーマッサージ教室

今回のクラスの赤ちゃん、
1ヶ月の赤ちゃんから寝返りする赤ちゃんまで月齢も様々。
大人ではたったの4ヶ月なのに、
赤ちゃんの4ヶ月とはものすごいスピードで進んでいるんだな~と改めて実感しました。

最初は床に寝せただけでもすぐに泣いちゃう泣き虫だった1ヶ月の赤ちゃんも、
4週目にはついにマッサージされるがままに!!
ママもホッと一安心ですね。



またこのクラスは4週間という長い期間をともにするので、中には寝返りが出来た!!
しかも初寝返りは塩崎で!!という赤ちゃんを何人か見てきました。
皆から祝福されての寝返り。
なんとも微笑ましい光景です。

他にもマッサージ後には、
すぐに寝てくれるようになった、
便秘が改善した、
上のお兄ちゃん又は甥っ子にマッサージが好評、
など、マッサージをすることで様々な良いこと(おまけ)も付いてくるのですね。

赤ちゃんの一番のエネルギー源は、ママの手、ママの声、そしてママの愛です。

お子さまが大きくなってからも、マッサージ続けてみてくださいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿