2016年2月18日木曜日

心とカラダの準備


先日、初産の方でとても上手に短時間にお産された方がいらっしゃいました。

お産の振り返りをしてお伺いしたところ、
自宅で何度もイメージトレーニングを積んでいた、とのことでした。

痛みのない状態で、しかも初めての経験で、
なかなかイメージも湧きにくいとは思いますが、
自分なりにコツコツとやられていたそうです。

呼吸法、分娩台での姿勢、
いきむ方向を意識した力の入れるイメージ…などなど

実際はイメージ通りにはいかないこともあるとは思いますが、
しっかり練習してきたという「自信」が
お産をスムーズに導いてくれる鍵だったのかもしれませんね。

河津桜が満開になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿