2015年8月3日月曜日

海の神様



夏真っ盛り。
三浦でも最高気温35度となり、うだるような暑さが続いています。

以前ほど大勢の海水浴客はこないとはいえ
週末ともなると海岸はカラフルなパラソルで彩られています。



91歳の主人の父は、
私たち夫婦が三浦に住んで以来30年位でしょうか
毎年夏になると必ず東京から海水浴にやってきます。

以前は何本か電車を乗り継ぎ、
猛暑の中三浦海岸の駅から徒歩で元気にやってきたものですが、
さすがに91ともなると足腰も弱り、車での移動を余儀なくされています。

しかし、この三浦海岸での海水浴は毎年恒例の行事として心待ちにしているようです。

今年は足を海水に浸けるだけにしようかな・・・と弱気に言ってはいたものの、
いざ海を目の前にすると浮き輪を付けてさっそうと大海に入っていきました。

ここ何年かは、海水浴に来るたびに
「もう、今年で最後かなー?来年は生きているかな?」とつぶやいています。
つい先日帰り際には
「今年も海に入ることができて海の神様にこの一年守ってもらえそうだ」と
目にうっすら涙を浮かべていました。

そんな義父にしみじみと、大正生まれの強い意思を感じつつ
腰の曲がった後ろ姿にちょっぴり淋しさを感じました。

来年も是非、三浦の海水浴に迎えたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿