2015年6月12日金曜日

梅雨


早いもので梅雨の時季となりました。
妊婦さん、子育て中のママさん、
そして赤ちゃんたちにとってジメジメのこの季節、嫌ですよね。
でも、なんとか工夫してより快適に過ごしたいものです。



妊婦さんはただでさえ体温が高く大きなお腹を抱えながらで大変ですよね。
雨で外に出られない日には
お洗濯も部屋干しになり部屋中ジメッとしてしまいます。
除湿機や扇風機をうまく使って短時間で乾くようにした方が
雑菌が繁殖せず臭いを防止するためにも良いでしょう。

子育て中のママは、お子さんが外遊びできず
活発なお子さんだと時間や体力を持てあまして苦労されることでしょう。

こういう時期こそ、絵本を読んであげたり、志向を変えて紙芝居をやってあげたり…
お絵描きも思いっきり大きな模造紙になぐり描きするなど
いつもとはちょっと違う楽しみを見つけてみてはいかがですか?
また折り紙など昔ながらの遊びは、
親の方が童心に返ってハマってしまうかもしれませんよ。

赤ちゃんは新陳代謝が盛んな上この時期、あせもを作るお子さんが多いです。
こまめに着替えをさせたり、汗を拭き取ってあげて
皮膚を清潔に保ってあげてくださいね。
エアコンも上手に使って
快適な室温と湿度にしてあげる事も大事ですよね。

梅雨明けまであと少し、
体調管理にも気を配りながら
妊婦さん、ママさん、赤ちゃん!元気に過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿