2015年3月2日月曜日

ベビーマッサージ教室


新しい年が明けて1月10日から4週にわたり行われました。

3ヶ月で寝返りをする赤ちゃんをはじめ、
泣いたり笑ったり寝ちゃったりと、とても楽しいクラスでした。

ベビーマッサージは、
言葉で訴える事の出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションの一つ。
そして肌を触れる事で親子の絆が深まります。

お父さん、お母さんが自分を見てくれてる、注目している、
それだけで子供は安心します。

またママ同士の子育ての悩みを相談出来るのも良いですね。

子育ては一人では決して出来ません。
どうか一人で抱えず沢山の人の手で、可愛い我が子を育てて下さいね。


さて今回のクラス。
赤ちゃんはもちろん自由奔放。パパママはとっても一生懸命でした。
息抜きも上手に行っていました。
有りがたい事に、ご家族の協力無しでは出来ないことですよね。



また、産後の浮き沈みや、イライラなど感じながらも、
子供と一緒に自分も成長してるんだなぁと感じるママや、
仕事中や疲れたとき、我が子の写真を見ると元気が出る、
もっと頑張ろうと思うパパ。

元気で人に優しく育って欲しい、
グローバルな子に育って欲しい、
明るくたくましく育って欲しい、
そんな子供の未来を描くママたち。
大人は子供の鏡です。
子供たちがこれからどんな子に成長していくか、私たちも楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿