2014年7月19日土曜日

つわり


症状の出方や重さには個人差がありますが、
多くの妊婦さんが経験するつわり・・・

この時期はまだ赤ちゃんも小さいので栄養のことはさておいて、
とりあえず、水分補給だけはしておきましょう。
もしも水分を摂っても吐いてしまうようなことがあればご相談ください。

体験談より・・・

何としてでも「あのお店で売っているあのおにぎり」が
食べたくてわざわざ買いに行った、
いままで大好きだったコーヒーが全く受け付けなくなった、
レモンを飽きずにかじっていた・・・
ご飯の炊きあがる匂いがだめだった
スーパーの洗剤コーナーの所の匂いがだめだった、
などなど・・・人それぞれですね。

無理に食事を摂ろうとせずに、
時間や食事内容、量など体調に合わせて
自分なりに調整していって良いと思います。

今度、当院の管理栄養士さんに
つわりの時に食べやすい食材や調理方法などの
アドバイスをお願いしてみようと思っています。

解消方法は、これも人それぞれですが
家の中にいるとモヤモヤしてしまうなら、
積極的に外にでて買い物を楽しんだり、気分転換を図るのもいいですね。
匂いにも敏感になりますのでマスクをつける人も多いです。
(夏は暑くて無理かな・・)
あとはご主人や周りのご家族に協力してもらい
できるだけストレスを感じないような環境作りをするのも大切かもしれませんね。

よく、いつまでつわり続きますか?という質問をされることがあります。
だいたいの方は10週頃がピークで
12~16週頃には楽になると思いますが、
ごくまれに後期まで軽くつわりが残る方もいます。

何はともあれ、妊婦生活は始まったばかりです。
少しでも前向きにプラス思考で生活をしていってくださいね。
これからのマタニティーライフ応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿