2014年7月14日月曜日

破水しちゃったー



赤ちゃんはお母さんのお腹の中で
「卵膜」という膜に包まれ、
羊水の中で清潔な状態で成長しています。

お産が近づくと、胎児を包んでいる卵膜が破れて、
中の羊水が外へ流れ出ます。
これを 「破水」 と言います。

破水と聞くと、
陣痛が強くなり、子宮口が全開になって
生まれる直前に起こるイメージがあるかと思いますが、
陣痛より先に破水する 「前期破水」 というものも少なくありません。

正期産(37週以降)であれば前期破水でも心配はいりません。

破水をすると、赤ちゃんと外の世界がつながってしまいますので、
感染を防ぐために、陣痛のあるなしに関わらず
病院に電話連絡をしてください。


破水の感じ方は人それぞれで、
パーンと弾けるのがわかったと言う人もいます。

量も多めに出る人もいれば
チョロチョロくらいの少ない人もいます。

大事なことは、破水かな?と思ったら
まずは病院に電話していただくことです。

シャワーやお風呂は入らないで
綺麗なナプキンを当てて、できるだけ安静にして
来院していただくことになります。

自分勝手な判断でそのまま放置しておくことのないようにご注意ください。

以前、経験したケースでは、
尿漏れ?と自己診断して二、三日そのまま放置していた方がいました。

また、破水の連絡をいただき来院を勧めたところ、
電車に乗って、また駅から歩いて来ましたと言う方、
またあまりに慌てて救急車をよんでしまったというケースもありました。

そんなに大慌てする必要はありませんが、
いつ破水が起きても慌てないように
入院の準備、タクシーの手配、家族への連絡など
スムーズにできるよう心がけておいてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿