2020年10月15日木曜日

母乳外来

日を追うごとに気温が低くなり、夏から一気に季節が変わりました。

昼と夜の気温差もありますので風邪など引かれませんようお気をつけください。

さて、インフルエンザの予防接種が始まっています。
今年は予約制になっております。
引き続き手洗い、マスクで予防対策をしていきましょう。

先日母乳外来に、9ヶ月の赤ちゃんを育てている方が来られました。
これまで特にトラブルなく順調だったのですが
産後はじめての乳腺のトラブルとのことでした。
何か思い当たる原因はありますか?と聞いたところ、
「先日、産後初めての生理が再開して・・・
そしたら途端にチョコレートが食べたくなり我慢できなくて・・・
一気にたくさん食べてしまいました」とのことでした。

生理前になると妙にチョコレートが食べたくなるってよく聞きますよね。
経験がある方もいらっしゃると思います。

以前は離乳食が進んできた頃、
赤ちゃんが母乳を飲む量が減っておっぱいトラブルを起こす人がいらっしゃいました。

自分の身体をよく観察しながら食生活気をつけていってくださいね。

母乳外来は事前に予約をしていただいいております。
もし何か気になる事がありましたら遠慮なくご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿