2019年3月14日木曜日

子育て卒業式

私事ながら
この春、三人目の子の就職が決まり三浦を巣立っていきました。
何年か前に一人が旅立ち、その生活に慣れた頃また一人、、と
その繰り返しで今年はいよいよ三回目、最後の旅立ちでした。
この日が来るとはわかってはいたものの
実際、見送るのは思っていたより寂しいものでした(^_^;)
今は子ども三人を無事に送り出して、
親として「やりきった」という思いと
「何かやり残したことがあるのではないか」という
自責の念が入り混じり複雑な思いです。

スーパーに行けばついつい食材を大量に買い込んでしまい、
洗濯物を干せばあまりに少ない量で拍子抜けしてしまう。
ついついご飯をたくさん炊いてしまい、
未だになんだか部屋に居そうでご飯の時呼ぼうとする・・・

など、「ついつい・・・」という事が多々あります。
夫婦二人の生活に慣れるまでには時間がかかりそうですね(^_^;)

もう成人しているのに、いつになっても子どもは子ども・・・
母親は心配が尽きないものです(^_^;)

子育てに忙しかった頃は
一日も早く大きくなって自分の時間がほしい!と思っていましたが
今振り返ると、子育ての時期は本当に短くて
あっという間に過ぎていくものなんだなぁ、と改めて感じています。

これからは夫婦二人で助け合いながら
健康に気をつけて元気に過ごしたいと思います。

♪子育て中のママたちへ♪
子育ては本当に大変な仕事だと思います。
毎日毎日の積み重ねは地味かもしれませんが
やがて立派な大人になり、親元から巣立っていく時、
親御さんの思いはお子さんに絶対通じると思います。
こんな時期もあったなーと思い返す時もすぐにやってきます。
一緒に笑ったり泣いたり、喧嘩したり、
時に落ち込むことも心配することもあると思います。
子育てはスムーズにいかないことの方が多いです。
親も子も、たくさん失敗しながら
いいことも悪いことも共有し一緒に成長していってくださいね。
そして「今の生活」をぜひお子さんと満喫してください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿