2019年2月14日木曜日

2月8日潮風アリーナにて



みうらのお医者さんと話そう〜
「女性のための健康講座〜いつまでも輝く笑顔でいるために」が開かれました。

前半は当院 院長による講義、
後半は助産師であり、ヨガインストラクターでもある石田助産師による
骨盤底筋のヨガ教室でした。

*院長の講義*
平均寿命が延びてきている昨今、この先もずっと健康で快適に過ごせるように
男女問わず健康への意識が高まってきています。
そんな中、最近注目されている「骨盤底の筋肉」が緩むことによる臓器の下垂や脱出、
そしてそれに伴う尿失禁などのトラブルに関するお話でした。

原因として考えられるのは、
加齢によるホルモンの減少だけではなく、出産や便秘、
日常的に重いものをよく持つ人など過度な腹圧をかけてしまっている人は
若い人でも誘因になります。
それを予防、治療していくためには
日頃から骨盤底筋を意識したトレーニングが大切になってきます、という内容でした。



*石田助産師によるヨガ体験*
〜穏やかな音楽に癒されながらゆっくりした呼吸に合わせて
自身のインナーマッスルに気持ちを集中させる〜
インストラクターの誘導に合わせて筋肉を収縮させたり弛緩させたり・・・
普段意識することのない骨盤底筋に気持ちを集中させることにより
自らの身体と対話しながらのヨガ体験でした。



毎日続けることはとても難しいことですが
例えば入浴しながら、あるいはくつろぎの時間など、
生活の中にうまく取り入れていけるといいですね。

膀胱や子宮、腸などの大事な臓器を支えている骨盤底筋群、
是非意識して生活してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿