2014年12月12日金曜日

予防接種へようこそ



早いもので今年も残すところあと少しになりました。
年々、月日のたつのが早くなっているように感じるのは年のせいでしょうか・・・

さてさて、今年も生後2ヶ月からスタートする予防接種に
たくさんの赤ちゃんが来てくれました。

今までお目にかかることのできなかった
退院後の赤ちゃんたちの成長をみせていただくことは
私たちの楽しみの一つになっています。

1ヶ月健診では、生まれた時より約1キロ大きくなって
体重は4キロくらいになります。
いつも新生児を見ている私たちには
「あら!一回り大きくなりましたね~」という感じです。

さて2ヶ月からスタートする予防接種。
まだ首もすわっていなくて先生が聴診をする時も
「くにゃ」っという感じでまだまだたよりないです。
体重はさらに1キロくらい大きくなって5キロくらいになります。
初めての注射デビューでママもドキドキしている様子です。
針を刺すのもかわいそうなくらいの短い二の腕で、
こちらもちょっぴりかわいそうになってしまいます。

さて、その1ヶ月後、生後3ヶ月になると
だいぶ首がしっかりとしてきて、縦抱きも楽になってくるお子さんが多いです。
目つきも変わって先生の顔をじっと見るようになります。
そして、これから痛い思いをするのも知らず
先生に最高の笑顔を見せてくれます。
注射も2回目となりママも少し慣れてきた様子です。
お腹や足は少しムチムチ感が出てきています。

さてさて4ヶ月、この時期はたまらなく可愛らしい大きさです(私的には・・・)。
思わずお腹や足に触らずにはいられないムチムチ感です。
先生も、赤ちゃんを目の前に表情もほころんで診察室が一気に和みます。
かなり体重も増えて7キロ、中には8キロオーバーなんてお子さんもいらっしゃいます。
首もすわり安定感が出てきて、打つ腕もむっちりパンパン!可愛さ満点です。

6ヶ月頃になると、先生の顔を見た途端泣き出すお子さんもあり
人見知りや警戒心も出てくるようです。

こんな可愛らしい赤ちゃん、
そして自信に満ちて堂々としてくるママに会えて心がホッとするひと時です。

こうやって今年もたくさんのママと赤ちゃんたちとの関わりの中で
日々の活力をいただきました。
ありがとうございました。

最後に…
たくさん泣いてその分病気に負けない元気な強い子に育ってくださいね。
また来年もたくさんの出会いを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿