2021年1月18日月曜日

子宮筋腫

寒い日が続きますね。

そして2回目の緊急事態宣言も出され落ち着かない日々です。

さてこんな方はいらっしゃいませんか?

「以前子宮筋腫を指摘されて何度か検診に通っていましたが、その後放置したままです」

最近訪れる患者さんの中で、子宮筋腫の方が多くいらっしゃいます。

子宮筋腫自体は、良性のもので決して珍しくないものなのですが、

大きさや、できている部位により、生理痛に悩まされたり、

生理の量が多く〝かたまり〟が出る、

そして、貧血になっていて疲れやすい・フラフラする、など

随伴症状が出ることもあります。

子宮筋腫は女性ホルモンの影響を受けて成長しますので

フォローせず放置しているといつの間にか大きくなっている事もまれではありません。

検診に行きそびれている方は、ご自分の身体を見直す意味でも是非いらして下さい。

尚、集団の子宮がん検診では超音波の検査は行わないので子宮筋腫は見つかりづらいです。

よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿