2018年8月10日金曜日

暑い夏の育児 〜肌のトラブルを防ぐために

猛暑続きの毎日、子育てをしているママたち夏バテしていませんか?
毎日の育児お疲れ様です。

この時期の赤ちゃんは、あせもやただれなどの皮膚トラブルが多い時期です。
赤ちゃんは大人より新陳代謝が盛んで
体温も私たちより少し高め、ゆるいうんちでお尻も汚れがち、
そして汗をたくさんかきます。
暑い時期で大変ですが、スキンケア頑張ってくださいね。

この時期は少しぬるめのお湯で
首回りやももの付け根、脇の下など皮膚が重なり合うところは
特に念入りに洗ってあげてください。
お尻だけの沐浴やシャワー、タオル清拭など
こまめにケアしてあげると気持ちいいと思います。

沐浴の後は、肌を保湿して、ばい菌や乾燥から守ってあげましょう。
赤ちゃん用の保湿剤で、夏はさっぱりタイプのものがいいと思います。

また授乳の時に抱っこすると
赤ちゃんの首回りが汗をかいてじっとりすることがあります。
ガーゼのハンカチを首にはさむなどして
出来るだけ涼しい環境でお世話してあげるといいですよね。

猛暑の中、エアコンや扇風機を上手に使い
快適に夏を乗りきってくださいね!

応援しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿